MATSUNO DENTAL CLINIC - 松野歯科医院

松野歯科医院 - MATSUNO DENTAL CLINIC

メンテナンスが人生を変える!?

コラム 2026.01.03

日本と海外におけるメンテナンス受診率の比較

歯科医院は「痛くなったら行く場所」と考えている方は、今も少なくありません。しかし、むし歯や歯周病は自然に治ることはなく、治療をしても原因が残っていれば再発を繰り返す病気です。そのため、治療後も含めたメンテナンス(定期管理)が、お口の健康を長く守るために重要になります。

実際のデータを見ると、日本では予防やメンテナンスを目的に歯科医院を受診している人は多いとは言えません。研究によると、日本で予防目的のみで歯科医院を受診している人は約18.6%にとどまっていることが報告されています。つまり、約8割の方は症状が出てから歯科を受診しているのが現状です。

一方、海外では歯科医院の位置づけが大きく異なります。アメリカでは約70~80%、スウェーデンでは約80〜90%の人が、定期的に歯科検診やメンテナンスを受けており、歯科医院は健康な状態を維持するために通う場所として定着しています。

出典:
Yamamoto T, et al. International Journal of Environmental Research and Public Health, 2023
Centers for Disease Control and Prevention(CDC)
Swedish National Board of Health and Welfare

メンテナンスの必要性

定期的に歯科医院でメンテナンスを受けている方と、そうでない方とでは、将来のお口の健康状態に差が生まれることが知られています。メンテナンスを継続している方は、むし歯や歯周病の再発が少なく、歯を削る量や抜歯のリスクを抑えられることが分かっています。一方で、メンテナンスを行っていない場合、小さなトラブルに気づかないまま進行し、結果として治療を繰り返すことになりやすく、歯の寿命を縮めてしまう可能性があります。また歯周病は糖尿病や心血管疾患、認知症などの全身の健康とも関係のあることが分かっており、口腔内の健康を保つことが全身疾患の予防にもつながります。

松野歯科医院での対応

私たちが日々の診療で強く感じているのは、メンテナンスの頻度や内容は人それぞれによって大きく異なるということです。いくらがんばって歯を磨いても虫歯ができやすい方もいらっしゃれば、多少歯磨きをさぼっていても虫歯になりにくい方もいらっしゃるのは事実です。松野歯科医院では、歯や唾液の性質といった遺伝的要因、食習慣や生活リズム、歯ぎしり・食いしばりの有無などを考慮しながら、一人ひとりに合ったメンテナンス頻度や方法と、ご自宅でのケアをご提案しています。定期メンテナンスに関して気になることがございましたら、些細なことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。

お知らせ一覧